meeplestone酒場予選準優勝になりました

タイトル通り気がついたら決勝に残っていました。

以下持ち込んだデッキリストf:id:mac3ann:20170625000500p:plain

f:id:mac3ann:20170625000540p:plain

 

f:id:mac3ann:20170625000647p:plain

エスト秘策メイジは戦ってないので実質ウォリアーとローグだけで勝ってます。

大会ルールやブランケットはこちら

 

以下振り返りです。(記憶があやふやなんで間違ってる部分あるかも)

 

1回戦目 u7さん  

ラウンド1 怪盗ローグ対海賊ウォリアー ○

基本的にミニオンを丁寧に除去してはシェラザンを起こしてました。

途中シールドスラムを引いてあちゃーってなりましたが次に鉄の皮を引いてきたので

回復と除去が同時に通りそのままフェイスダメを押し切って勝ちました。

 

ラウンド2 ンゾスクエストウォーリアー対海賊ウォリアー ○

引き続き対海賊ウォリアーです。クエストを返した上でこちらも丁寧に除去をしては

挑発ミニオンを出し続けては相手の行動を止める動きをしてました。

最後はンゾスから3体蘇り無事勝ちました。

 

2回戦目 Jimonさん  

ラウンド1 怪盗ローグ対発見メイジ ○

発見メイジに対してはこちらでパイロスを引き込んだためバリュー勝負に持ち込む。

相手の除去が少なかったのでそのまま場のテンポを保って勝ちました。

 

ラウンド2 ンゾスクエストウォーリアー対発見メイジ ○

発見メイジだと分かっていたのでクエスト達成プランを実施。

途中メディヴからポータル→FSと最大バリューを稼がれるがこちらはクエストを達成した上で2連続で埋め込んだ5/6/9ダイアホーンと流血の戦士団を引き込み場を持たせることに成功し、相手の顔面火力がすべてこちらの挑発ミニオンに吸われたため相手のファティーグまで持ち込み勝ちました。

 

3回戦目 akanekoさん

 ラウンド1 怪盗ローグ対エレメンタルコントロールパラディン ○

 エレメンタルで場のバリューを稼がれる前に先に場のテンポをエドウィン、シェラザンで維持し、売人とスレイヤーで自分のバリューを稼いていく。平等がなかったようで聖別を単品撃ちすることが多かったため競売人を着地させて引き入れてた適応等で大型への回答を引き込みそのままフェイスを殴り勝ちました。

 

ラウンド2 ンゾスクエストウォーリアー対エレメンタルコントロールパラディン ○

コントロールと分かっていたためクエスト達成プランをこちらも実施。

こちらも平等を相手が引き込めてなかったためバリューを稼ぎつつクエスト達成。

あとは5/6/9ダイヤホーンで場を維持しつつ、毎ターン8点による追い打ちで勝ちました。

途中キングモッシュ君を始めて使用しましたが自分のミニオンも死なせる痛恨ミスがあったので正直負けるまでありましたがカバー出来てよかったです。

 

 

準決勝 tredsredさん

上海行きの方です。1年半前に私がHS始めたばかりの際に対戦の機会がありましたがその際はtredさんのスマホが不調で不戦勝になったので今回初めて戦うので緊張しました。

ラウンド1 怪盗ローグ対進化シャーマン ○

 こちらも基本は相手のミニオンを処理しつつけます。途中ギャングスターからの進化を6ターン目に決められたのですがここでトーテムがまさかの終末預言者になってしまってお互いに笑ってましたw

その後は精霊等を引き込んで場のバリューを保ってそのまま勝ちました。

 

ラウンド2 ンゾスクエストウォーリアー対海賊ウォリアー ○

多分海賊だと思ったのでクエストを返してプレイ。

序盤は霊液等でテンポウォリアーの動きをしてトレードを誘発した上で挑発をどんどん着地させることに成功し、最後はキングモッシュ君で盤面を空にしてからのンゾス投入で勝ちました。

 

決勝 NAGONさん

 前回ミープルストーン準優勝の方です。

 

ラウンド1 怪盗ローグ対海賊ウォリアー ×

こちらも基本的には盤面除去を優先し、こちらの盤面をキープする動きをしてました。

最後は相手がヒロイックストライク持ってて1/1/3が装備されており、こちらのライフ11で相手ライフ15で盤面はこちらが15出せる状態でした。リロイ引いてなければ勝てるなってなりましたがTOPリロイを引かれ負けました。途中バーサーカーに対して昏倒を撃つか切り裂きを悩んだ末に切り裂きを撃ちました。必殺の一撃圏内に入る危険があるなって思ったのですがこれで昏倒が完全に腐ったのでここで昏倒を打って1ターンだけ早めにフェイス行っていれば勝てたかなと思います。

 

ラウンド2 ンゾスクエストウォーリアー対進化トークンシャーマン ×

シャーマンが来ると思ったのでウォリアーを選択。AOEがあるので盤面除去していけば勝てると思ったのですがAOE除去が引けずにそのまま負けました。

 

感想

対戦した方々が誰もが有名な方であり選手権に出ている方々でした。

実力では到底勝てないと思っていたのですが発見等のカードで的確にプレイすることでなんとか勝てたと思います。

やっぱハースストーンはオフラインでワチャワチャしてるのが楽しいです。

対戦してくださった方々ありがとうございました。

 

※デッキ詳細を書く気力はそのうち貯まるはず