診断HS大会参加レポート

ミーシャルさんの診断ツールを使ったHS大会が面白そうだったので参加しました。

 

早速診断した結果がこちら

 

カタカナ禁止メイジ

メイジってカナ重視イメージだったのでかなり頭を抱えました

どーしょうかコレクションを眺めていたらこれが目に入りました

 

 

f:id:mac3ann:20170528012310p:plain

そう!君だよ君!

そしてさらには以下のカード達も使えることに気が付きました

f:id:mac3ann:20170528012521p:plainきらめく暴風f:id:mac3ann:20170528013000p:plain

 

低コストにデッキ外からスペルを引っ張る系のカードが固まってるので

コンセプトとしてはひたすらドロー及びスペルを唱えて巨人を量産する

 

そして出来上がったのは以下のデッキ

 

f:id:mac3ann:20170528013246p:plain

以下キーカード解説

・終末予言者

AOEが存在しないためアグロはこれでしか対抗できない

 

・苦痛の司祭、魔力なる知性

とにかくドローをして巨人を掘り起こすドローエンジン

 

・鋳像

巨人コピーなど使いみちは豊富。基本的には盤面を広げるために採用

 

・二流の強面

入れられる挑発ミニオンでアグロ対策ができかつ後半引いてもそこまで腐らないので

 

・無謀の召喚師

ミスター闘技場様は巨人出すまでの盤面制圧に有効だと考えて採用

 

・魔力相殺、鏡の住人

蒸発、魔力相殺、鏡の住人しか入れられないがテンポを崩すためと巨人出した後に

相手のスペルから守るために1枚づつ採用。

2枚目の魔力相殺か鏡の住人も考えたがどうせデッキ外から拾ってくるだろうという

考えで秘密は2枚止まり。

 

【対戦結果】

一回戦 GKENGOさん 地味色ハンター ○

地味色って具体的になんだろうとは思いましたが基本的には隠れ身や突撃ミニオンがメインでフェイスを詰められましたが最終的にはデッキ外から炎の大地のポータルから横丁の鎧職人、さらに秘紋からアイスブロックを引き込み以下の盤面を作ることに成功し無事一回戦突破。アイスブロックやポータルから挑発持ちが出なかったら負けてました

唯一巨人を出さずに終わった試合です

f:id:mac3ann:20170528015040p:plain

(これ以降常に長考のためキャプチャなし・・・プリスクを押すという考えがなかった

 

二回戦 simesabaさん 自然色プリースト ○

こちらもコンセプトが図りきれずでしたが対戦後お話をお聞きした所発見から大型ミニオンを出して制圧するようです。琥珀の中に眠りしものからヤシャラージュが出たときはかなり焦りましたがここは禁じれし炎で無事除去しあとは巨人を広げて無事突破。

もし呪文の対象外になるミニオンが出てきたら負けてたと思います。ギリギリです。

 

 

三回戦 Tidalさん 3のつくドルイド ○

多分翡翠ドルイドなんだろうなと思ったら翡翠ドルイドでした。

除去が少ないはずなのでとにかく耐えて早く巨人を出したいと考えました。

序盤から翡翠の開花からのタールクリーパー、翡翠の精霊、翡翠の巨像、アヤ様など順調に育っていったがこちらも火山ポーションと動物変身を事前に引き込み無事除去しあとは巨人をコピーし秘紋からのパイロブラストと共に顔面集中して突破しました。

途中こちらライフ11で相手盤面3/3ミニオンが残る状態があり妖獣の激昂2枚あったら負けでしたがどうやらなかった模様でホットしました。

 

四回戦 Assyさん 漢字禁止メイジ ○

フリメかと思いましたが対戦後お聞きした所ハイランダーメイジでした。

こちらも基本はさっさと巨人を出したかったのですが先にメディヴを出され顔面蒼白。

手札に対処できるカードがなかったがTOPから禁じられし炎を引き込み無事除去。

杖から出てきたミニオンはデッキ外から動物変身等で除去し、除去がないことを祈り巨人展開しそのまま突破できました。

 

以降配信してるとお聞きしてあえて配信写りをしていくためにシンイチロォさんに

フレンド登録申請を送り配信に乗ったようです。

 

五回戦 nEcologyさん 女性禁止プリースト ○

コントロールエレメンタルかなと思ったらエレメンタル沈黙プリーストでした。

序盤光熱のエレメンタルと真言盾、タールクリーパー等で守られた上でひとまねグリマールートでこちらのカードを補充しさらにこちらのミニオンをトレードする徹底ぶり。

さらに内なる炎等でかなり押されましたがこちらは鏡の住人で引き込んだ結晶体から狂気ポーションを引き込みこれとデッキ外からの動物変身に冷気の放射で盤面をクリアにすることができました。

終盤、終末予言者を沈黙覚悟で投げました。呪文相殺も保持していましたが巨人対応のカウンターとして保持し、展開されてもデッキ外のメテオを使いボードを取りにいけると判断しました。目論見通り、番人とスペルブレイカーが残ったのでメテオでボードを取ることに成功しましたが相手も暴風からメテオを引いてきて盤面を返されました。

結果的にこれ以上除去がないと判断して最後巨人コピーとデッキ外からのファイボを引き込んで無事勝利。

 

終戦 saku0v0さん ひらがな禁止メイジ ×

 

 

見ての通りガチガチなフリメです。

ドロー系が存在しないだろうなと思い先にコチラが巨人出した際に相手の終末予言+ノヴァに対応していけばいいという考えになりました。

途中秘紋からアイスブロックと鏡の住人が来ましたがここはフリメとわかってるので

アイスブロックで防げる方と考え選択。これが間違いでした。

8ターン目動こうとしたら先に相手からリスク覚悟のアントニダス着地。これに除去を打たされた形になったため後続のアレクに対して無防備になってしまい結果負けとなりました。

結果論ですが秘紋から鏡でアントニダス拾えたら先にアイスブロックはがせたので勝てたんだろうなと思います。

 

感想

どの試合も負けてもおかしくなかったですが結果的に発見に助けられた形になりました。

いろんなコンセプトのデッキと戦えてとても楽しかったです。

大会運営の皆様、対戦して頂いた皆さんありがとうございました。