ボードゲームオープン会を1年開いてみた結果

ブログを放置して早二年

 

暇なとき書くと言いつつ暇なときはゲームをする有様です。

 

ということでせっかくブログを書く気分になったのでどうせならネタをtwitterで募集した所



御覧の通り意外と読みたい声が多かったので

 

オープン会を1年開いてみた結果(まだギリギリ経ってないという細かい話はさておき)

と題して今年1年を振り返ってみることにします。

 

そもそもオープン会を開くことになった経緯ですが、ほかの方の会にはよく行くのですが

物理的にそこそこ重い自分のボドゲを持って行ってやるなら

もう自分で開けばよくない?という単純志向

 

元々Meeplestoneというボードゲームとハースストーンのイベントでボードゲームやってたのを機に

ボドゲの収集が始まり気が付くとやってないゲームの多さに愕然したのも1つ原因だとは思います。

 

【準備について】

そうと決まればさっそく場所探しですが、結局今の場所に落ち着いたのは

近い、きれい、いろいろ揃ってるということで決まりました。(予約は大変ですけどね)

個人的には場所の定員いっぱいいるのはあまり好きではないので

定員の2/3を上限とし、上限半分の人がフルタイムで遊んでいただければ

赤字は出ない設定でいきました。

黒字はボードゲーム購入代にすべて充てています。

 

募集は基本twitterのみでtwiplaに登録しておけば見る人多少いるのでは?ぐらいの感覚で準備を行っています。

これにはハースストーンのコミュニティの方々が来てくれるのでは?という打算もあります。

 

【振り返り】

【1回目】

正直土日どっち開催のが人集まるのかわからなかったので一度土曜日開催

5人中4人知り合いという安心感な元、無事終了しました。

 

残った一人の方も隣市でゲーム会主催してるので今でも互いの会に行き来しあってます。

 【2回目】

初の日曜開催で前回の倍来ていただけました。

目論見通り、ハースストーンコミュニティ伝わりで来ていただいた方が多かったです。

このあたりから定期的に来ていただける方が多く、とても感謝してます。

 

【3回目、4回目】

年明け後のボドゲ会ですが土曜日取れなかったので日曜日開催。

ただ、一通り話をお聞きした所、日曜日しか休みが取れない方が多かったので

これ以降はずっと日曜開催で行こうと決めました。

また初の和室を3回目で実施しましたが会議室と比べると窓がないぐらいでかなりきれいでした。

ハースストーンコミュニティとそれ以外で半々と言った比率です。

 

【5回目】

4月ということなのか平成最後だからなのか皆さんのご都合がよかったのか過去最大の人数が集まりました。

かなり賑やかだったことは覚えています。

 

【6回目】

ゲムマ後ということもあり会議室の集まりでほぼ満員になりました。

会議室満員はやはり人の密度が濃かったので

しばらくは広い和室か大きい会議室にしようとこの時点で決めてます。

 

【7回目】

このあたりはもう来ていただいてる方がほとんどリピートの方でした。

新規さんも1人来られましたがこれ以上新規の方は増えないだろうとは予想してました。

 

【8回目】

お盆最後なのでこれまで一番広い会議室を借りましたが、

実際にはお盆最後だからなのか思っていたほど集まらなかったのが正直な所。

ただ、以前の予想に反して新規の方がかなり増えましたのでこれを機にまた来ていただければ。

 

【反省&総括】

振り返りがなんだか小学生の読書感想文みたいな文書になってしまいましたが

ボードゲームの内容まで振り返るとキリがないのでそういう文書なるのは致し方なし。

 

個人的に反省する箇所としては

・新規のフォロー

 私自身初対面の方との距離の取り方が下手な方だと思っていますので

 新規に来ていただいた方のフォローがなかなかできていないなって思ってます。

 (人数が増えればなおさら)

 このあたりもう少し工夫すべきとは思っています。

 

・円滑なインスト

 基本的にはインストできるように持っていくゲームはすべてルールを読み込みます。

 ただ毎回細かい部分で間違ったルール説明をしていたことが多々あり

 このあたりももう少し工夫したいとは思います。

・お菓子などの準備

 私自身あまりお菓子を食べないので用意する概念がそもそもなかったのですが

 用意すると大体なくなる感じではなるのでなるべく用意する方向で行きたいです。

 (カルディさんのお菓子は素晴らしい)

 

ボードゲーム会の宣伝
 一応目標としていた毎回二桁人数が集まるは1回目を除いて達成はしましたが

 ハースストーン関連の方に頼りっきりにしている部分もあるので

 イベントが被った場合はなかなか集まらないというのがネック部分ではあります。

 なのでもう少しこの会を知っていただける方法を考えないといけないのでは?

 と思います。

 

 

最後に

 

ここまで特に大きなトラブルも起きず円滑に会を開けたのはひとえに参加者方のご協力があってのことです。

また開かなければ一生交流することがなかったであろう皆様とお知り合いになれたことだけでも開いた甲斐があったというものです。本当にありがとうございます。

 

今後ですが一旦年内は予約しております。来年以降も多分開くとは思うので

宜しくお願いいたします。